目次【Contents Mune】

  1. ケイ素で口臭対策
  2. ケイ素で体臭対策
  3. ケイ素でペットの臭い対策
  4. このページのまとめ

水溶性ケイ素は飲むだけじゃありません。実際に皮膚科の治療のサポートやペットのブラッシングなどにも使われるように優れた作用も確認されています。

そこで注目したのケイ素の消臭効果です。ケイ素には静菌作用といって雑菌の繁殖を抑える作用があり、もしかしたら口臭や加齢臭、腋臭や足の臭いなど、雑菌が原因の臭いに効果を発揮するんじゃないかと思ったのです。

世の中には、ニオイに悩む人が多いようで、口臭対策や汗臭対策のケア製品がたくさん発売されています。また最近では、洗濯物に香りを付ける柔軟剤が人気で、防臭効果も期待されています。この臭いの悩みをケイ素が解決できるのか試してみたレポートです。ただしケイ素は消臭剤じゃないので効果が持続するかは不明です。

1.ケイ素で口臭対策

ケイ素が口臭に効くのか試してみると本当に口臭がなくなりました。実験のやり方は2段階です。最初に歯磨き粉に水溶性ケイ素の原液を2~3滴垂らして歯を磨きます。次に10倍程度の水で薄めた水溶性ケイ素で嗽(うがい)をするという方法です。たった、これだけで口臭が和らぎました。効果の持続性は不明ですが即効性に驚きました。

口臭は口の中の雑菌が繁殖することで発生しますが、普段は唾液が雑菌の繁殖を抑えています。口の中が渇くと急激に雑菌が繁殖するそうです。私のやった方法では、歯磨き粉にケイ素を混ぜるとケイ素の洗浄力で歯の汚れを落とします。これで雑菌が繁殖する原因を解消します。さらに嗽をすることで口腔内の雑菌を繁殖を抑えるという2段階で口臭を抑えたというワケです。

2.ケイ素で体臭対策

次は水溶性ケイ素で体臭を消すことができるのか試してみました。頭皮の臭い・鼻や耳の後ろの加齢臭・ワキガや足の付け根の臭い・足の臭いの4ヶ所の体臭で実験しました。これらの体臭は、ニオイの原因菌と言われる雑菌の繁殖によるものなので、水溶性ケイ素を20倍ほどのミネラルウォーターで薄めてスプレーで吹きかけるという方法で試しました。

シャンプー後はシャンプーのニオイがするので、わざと汗をかいた後に頭皮が臭い状態で頭にケイ素をスプレーしてブラッシングしました。またワキガや鼻・耳・足などは、臭っている状態でケイ素をスプレーで吹きかけました。いずれも吹きかけてから数分でニオイが消えました。さらに父親や母親にも協力してもらってスプレーすると同様にニオイがなくなりました。みなさんも試してみてくださいね。

3.ケイ素でペットの臭い対策

ペットの臭い対策は『愛犬の体臭』と『猫のトイレ』の2つで試しました。この2つの実験でも絶妙の効果がありました。まず愛犬の体臭ですが1週間ほどお風呂に入れないとワンちゃん独特の臭いが出てきます。この状態でミネラルウォーターで20倍程度に薄めた水溶性ケイ素をスプレーで吹きかけてブラッシングを行います。すると見事に体臭がなくなり毛艶も良くなり今では毎朝の日課になりました。

また猫ちゃんの場合は、あまり体臭がないのでトイレで実験しました。猫のトイレは意外と臭いがキツクて、毎日掃除しないと猫も入らなくなってしまいます。
掃除をしても猫のトイレ用の砂にニオイが移って臭いのです。そこでニオイのするトイレの砂に薄めたケイ素をスプレーすると見事に臭いが消えました。
また猫の場合、数日に一回は毛玉を吐き出します。ところ構わず出すので部屋に臭いがついてしまいます。猫が吐いた後をケイ素をスプレーして使うという方法も効果的でした。

4. このページのまとめ

いかがでしょうか?水溶性ケイ素の意外な一面として消臭効果をご紹介しました。ここでは紹介しなかった実験もいくつかあります。肉や魚を冷蔵庫で保存する時にラップをする前に薄めたケイ素をスプレーすると鮮度が保てるという話を応用して、少し古くなって臭っている肉にスプレーしてみました。すると腐敗臭が一瞬消えました。さすがに食べませんでしたが、ケイ素の消臭効果に感動しました。あくまでも実験ですが面白いので皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

水溶性珪素濃縮液とは?
ケイ素は土壌にある鉱物(ミネラル)なので、そのままでは吸収できませんが、純度99.9%の珪素を2,000度以上の高熱で気化させて特殊製法により抽出したのが水溶性珪素濃縮液です。イオン化された水溶性の濃縮ケイ素なのでミネラルウォーターやお茶など飲み物に入れて飲みます。

ウモグリーンは天然葉緑素クロロフィルを配合した水溶性珪素濃縮液です。

レクステラは健康と元気を内面からケアするための水溶性濃縮珪素です。

ハイパーウモは高血圧や糖尿病など生活習慣病適した水溶性珪素濃縮液です。

ウモプラスは美容に優れた最もスタンダートな水溶性珪素濃縮液です。