ケイ素には爪を綺麗にする効果があるのをご存知ですか?以前は綺麗な爪だったのに気が付けば爪の表面に縦や横のスジができて凸凹になっていることがありませんか?また、ネイルカラーで、おしゃれを楽しもうと思ったら爪が割れてがっかりすることもあります。また歳をとると爪に縦の筋や横の筋が入ることもあります。もしかしたら体内のケイ素が不足しているかも知れません。

体内のケイ素が不足すると爪を構成する細胞の新陳代謝が衰えて様々な症状を引き起こします。ここでは爪を綺麗にするケイ素の効果を解説します。

1.爪トラブルの原因とケイ素の関係

爪は健康のバロメーターと言われるように、健康な人の爪は表面がツヤツヤしています。しかし歳と共に爪の悩みを抱えている人が増えています。主な症状は、爪が割れやすくなる。縦や横に筋が入り表面が凸凹(でこぼこ)になる。爪が変形したり剥がれたりする。などなど様々な症状が出てきます。

中には、爪水虫が原因だったり、他の病気が隠れていることもあるので一度は病院で検査を受けることをお勧めします。病気や爪水虫が原因であれば、それを治療すれば綺麗な爪戻すことが可能ですが、大抵の場合は『老化現象』と言われてしまいます。

それでも一度、気になりだすと何とかしたいと思うものです。何か良い方法はないのでしょうか?綺麗な爪を取り戻すには『アンチエイジング』が必須です。老化現象により体内に不足した栄養素が新陳代謝を低下させるのが、爪トラブルの原因です。

爪の新陳代謝を促す栄養素の一つがケイ素です。ちなみに爪は6ヶ月程度で生まれ変わっています。もしかするとケイ素不足が爪トラブルの原因になっているかも知れません。

2.爪の新陳代謝に必要な栄養素とは?

爪の色や形で、その人の健康状態がわかるのは、第二の皮膚だからです。爪は皮膚を守るために、皮膚の一部が硬くなってできたと言われています。つまり美しい爪を取り戻すには、丈夫な皮膚を作るのに欠かせない栄養素が必要となります。

ちなみに爪はケラチンというタンパク質が変化したもので作られています。ですから健康な爪を保つには、良質なタンパク質を中心に、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンE、鉄やミネラルなどバランスよく摂取する必要があります。

そして、忘れてならないのが『コラーゲン』です。皮膚の弾力性やハリを支えているのが、コラーゲンですが、爪を丈夫にするのも『コラーゲン』が働いています。しかし、コラーゲンは体内で生成されるもの!コラーゲンを生成するために必要な栄養素が『ケイ素』です。つまりケイ素は、綺麗な爪を維持するために必要不可欠なミネラルだったのです。

3.ケイ素不足を解消して綺麗な爪を取り戻す

ケイ素は、人間のあらゆる内臓や器官に存在し、爪にも多く含まれているミネラルです。また血管の細胞壁を構成する成分であり、コラーゲンの細胞を束ねて結合を強くして弾力性を保っています。つまり体内のコラーゲンがある部分には、必ずケイ素が存在し、コラーゲンの生成をサポートしながらコラーゲンを束ねて強くする働きをしています。

老化現象により、体内のケイ素が不足すると、爪だけじゃなく、肌や髪の毛、内臓、器官、血管などに影響が出てきます。もともと爪が綺麗だった人が、爪が割れたり、でこぼこになったという事は、何かしらの栄養素が不足が考えられますが、まずは『ケイ素』不足を疑う必要があります。

爪を作るための栄養素は、先ほど説明したように良質なタンパク質、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンE、鉄です。これらの栄養素は、意識すれば食事から十分に補えます。しかし、肝心な『ケイ素』を食事で補うのは、相当な工夫が必要となります。それはケイ素が吸収しにくい栄養成分だからです。

ケイ素は、穀類や根菜類の食物繊維の部分含まれている栄養成分です。しかも食物繊維の細胞壁を形成する成分です。例えば最もケイ素を含んでいるのは『米のもみ殻』です。つまり白米を食べてもケイ素は摂取できないので玄米を食べる必要があります。同様に海藻類や芋類の食物繊維にもケイ素は含まれています。しかし食物繊維は消化されずに排泄されてしまうため、体内に吸収できるケイ素は微量です。

これでは体内のケイ素不足を補うことができません。そこで効率よくケイ素を摂取できる水溶性ケイ素が開発されました。綺麗な爪を取り戻したい方は、まず水溶性ケイ素サプリを試してみてはいかがでしょうか?

シリカ水とは?
シリカ水とはケイ素を含む天然のミネラルウォーターです。富士山や霧島連山など雨水が土壌に浸み込み何年もかけて濾過されます。この過程でケイ素を含んだ天然水が作られます。ペットボトルやウォーターサーバーで提供されています。水溶性珪素濃縮液との違いは、ケイ素以外の天然ミネラル成分が含まれている点です。

シリカビヨンドは天然シリカと水晶シリカのクラス最高の高濃度シリカ水です。

クリスタルシリカは北霧島の天然水にプラズマ加工で超低分子化したシリカ水。

玉肌シリカ天然水は、美肌・美髪・美爪を求める女性の飲むうるおい習慣

ガイヴォータは北海道乙部町の自然湧水の飲みやすい軟水シリカ水です。